購入品レビュー

【UNIQLO U】2023年春夏から良いシャツ見つけました

先日、UNIQLO Uの2023年春夏がリリースされました。UNIQLO Uは量販店のUNIQLOとデザイナーであるクリストフ・ルメールの協業企画です。数年続くすっかりお馴染みのコラボですね。

今回はそんなUNIQLO Uの新作アイテムからシャツを2枚購入しました。どちらも春夏に間違いなしの活躍をしてくれるお洋服です。それでは早速、ご紹介していきます!





UNIQLO U オーバーサイズストライプシャツ(長袖)


UNIQLO U
オーバーサイズストライプシャツ(長袖)
価格 : ¥3,990
 : ライトグリーン
サイズ : M

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E459276-000/00?colorDisplayCode=50&sizeDisplayCode=004

まず1つ目がこちら。

グリーンのストライプ柄が春っぽいシャツです。

特徴はルメールらしいシャープな襟先。尖ったカタチをしており、柔らかい雰囲気のシャツがしまってみえます。

生地はコットン100%で艶のある綺麗なもの。ドレッシーな見た目で大人のカジュアルスタイルを格上げしてくれます。

その他にもこちらの生地が良いところは意外にも取り扱いも楽チンなところ。普通コットン100%の生地って洗濯後シワがめちゃくちゃ目立つからアイロンがけ必須なんです。だけどこちらはストライプ柄があるので、いわゆる無地と比べてもシワは目立ちません。洗濯後、乾かす前に手でパッパとシワを伸ばしてあげれば十分そのまま着れるかなと思います。私の場合、アイロンがけはしないかな。

着用した姿がこちら。

私は165cm/53kgにて普段はMサイズを選びます。今回はいつも通りMサイズを選びました。

商品名の通りオーバーサイズ。身幅たっぷり広く、着丈も長めです。こういったオーバーサイズのアイテムはインパクトがあるのでシンプルに1枚で着てサマになります。春は気温的にもこれくらいの装いがちょうど良いかなと思います。

コーディネートは今回スラックスで合わせていますが、春先ならもう少しカジュアルにデニムと合わせても良さそうです。

シャツが大きめなのでボトムは細身のほうがバランスが取りやすいかなと思います。シルエットにメリハリが出来てお洒落に見えやすいです。今回も比較的、細めのスラックスを履いています。

春先だと日中は良くても朝晩は少し寒い時もあるでしょう。そんな時はこんな風にミドル丈のアウターの下にレイヤードしても良い塩梅です。シャツは着丈が長いのでチラッと見えてコーディネートのアクセントになります。

こちらのシャツ、着回しやすくてなかなか使いやすいアイテムなんじゃないかなと思います。





UNIQLO U オーバーサイズワークシャツ(半袖)


UNIQLO U
オーバーサイズワークシャツ(半袖)
価格 : ¥3,990
 : ダークパープル
サイズ : M

https://www.uniqlo.com/jp/ja/products/E455978-000/00?colorDisplayCode=07&sizeDisplayCode=004

続いて2つ目がこちら。

半袖のレギュラーカラーシャツです。ワークな印象の胸ポケット2つあり、こちらもオーバーサイズでカジュアルなアイテム。

生地は薄手です。見た目はしっかりと厚手のアウターに見えるものだったので意外なところ。だけど触ると薄手なので、着ていても暑さは感じないです。真夏にも十分使っていけそうです。

半袖シャツといえば学生服みたいに見えちゃうことが難点です。しかしこちらのアイテムはサイズ感をオーバーにしたり、生地はアウターライクにして、また特徴的な胸ポケットを付けたりとデザインで工夫しています。お洒落着であることが一目瞭然で、見事に学生服らしさを消せています。わかりやすく誰が着てもそれらしく見えるのが嬉しいところです。

着用した姿がこちら。

こちらも印象強めでアウターとして1枚で主役になります。着こなしのバリエーションは限られるので着回しするというよりかは、たまに着るくらいがちょうど良いかなと思います。着回しやすさや使いやすさは先程の長袖シャツの方がありそうかな。

私はパープルカラーを購入しましたが、そのほかにも何色か展開があります。店頭で見た感じグレーなんかも良さそうでした。

コーディネートは今回もスラックスと合わせてみました。カジュアル感の強いアイテムなので、他でドレスアイテムを取り入れた方がコーディネートのバランスは取りやすいかなと思います。その他には綺麗めなワイドパンツにタックインしても良さそうです。

私は基本的にシャツのボタンは閉める派ですが、これくらいアウターライクなシャツならボタン開けてもカッコ良いです。

以上。UNIQLO Uの新作アイテムからシャツを2点ご紹介しました。半袖シャツの方はけっこう人気があるみたいで、店頭の在庫もだんだんと無くなってきているようです。気に入ったアイテムがあれば早めに購入されることをオススメします!

それでは、今日の記事はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
また、次の記事でお会いしましょう。

【UNIQLO U新作】絶対に買うべき超便利アウター!ユーティリティショートブルゾン前のページ

【GU and beautiful people】コレを買っておけば間違いないアイテム達次のページ

関連記事

  1. 購入品レビュー

    【2021SS UNIQLO U購入品 その3】シャツとトートバッグ

    こんにちは。白須(しらす)です。さてさて、UNIQLO Uの…

  2. 購入品レビュー

    【UNIQLO+J 2021SS 購入品】ワイドフィットカーゴハーフパンツ

    こんにちは。白須(しらす)です。本日は2021SSのユニクロ…

  3. オシャレ術

    夏のTシャツはとりあえずコレを選べば間違いない!おすすめ4点をご紹介します!

    最近、めっきり気温も上がってきましたね。これだけ暖かいと、そろそろT…

  4. 筆者のクローゼット

    【長く愛せる定番】セントジェームス ウェッソン

    気がつけばもう11月。今年も早いものであと1ヶ月で終わりなんですね。…

  5. 購入品レビュー

    【UNIQLO+J 2021SS 購入品】上質な素材が光る シルクコットンクルーネックセーター

    2021年3月19日。ついにユニクロ×ジルサンダー氏のコラボであるU…

  6. 購入品レビュー

    LACOSTEの名作長袖ポロシャツL1312をレビューします!

    こんにちは。白須(しらす)です。本日はラコステの名作ポロシャ…




  1. オシャレ術

    【夏の必需品】サングラスは脱初心者の魔法のアイテム!おすすめもご紹介します!
  2. 革靴・スニーカー

    スニーカー全盛の時代になぜ、あえて革靴を履くのか
  3. 購入品レビュー

    2021年秋冬のUNIQLO+Jで買うべきアイテムはコレだ!
  4. 購入品レビュー

    【UNIQLOU】秋始めにピッタリ!1枚で過ごせる便利なロンTはコレだ!
  5. 購入品レビュー

    これぞ究極のワイドパンツ!STUDIO NICHOLSON「SORTE」
PAGE TOP